アトリウム、公共の空間

 前項でふれたブラッドベリー・ビルのアトリウムは有名ですが、行った事はありません。でもニューヨークの高層建築にも有名なアトリウムは幾つもあって、ワールド・フィナンシャル・センターのウインター・ガーデンやグッゲンハイム美術館もそうです。ウインター・ガーデンはワールド・トレード・センター崩壊の後に修復したそうです。グッゲンハイム美術館は、ライトの設計したカタツムリ状の外観をしており、内部の真中はアトリウムになっていて、周囲のらせん階段で絵を見ながら登っていくようになっています。そう言えばこのグッゲンハイムを舞台にすさまじい銃撃戦を繰り広げる映画がありました。クライブ・オウエンの主演する『ザ・バンク』で、壁に銃弾が突き刺さる場面はやはりセットだったようです。
 僕が好きだったのは、マディソン・アベニューと56丁目の角にあるIBMのガーデン・プラザです。オリスという時計のお店が1階に入っていました。5番街トランプ・タワーに/から抜ける事ができます。特に竹によるインテリアが静かで落ち着く雰囲気を出していました。6月にはフリー・ジャズ・ランチという昼食時の無料のジャズ・ライブがあって、皆サンドイッチやハンバーガーを頬張りながら休憩時のジャズを楽しんでいました。アパートから5分もかからない場所でしたので、何度も行って見ました。聞いたのは、ドナルド・ハリソン(サックス)、ウォーレス・ルーニー(トランペット)、そしてナット・キング・コールのお兄さんというピアノの弾き語りのミュージシャンです。