今度はハンバーガー

 1997年に破たんした拓銀ビルの跡地に、北洋大通りセンターが昨年9月オープンした。97年と言えば僕が結婚してフィラデルフィア〜ロンドンの在外研修を終えて帰ってきてすぐの時で、日本で、しかも地元の地方銀行が破綻した事がとても驚きだった。日本では銀行と大学はつぶれないと(勝手に)思っていました。同年所属する教養部が解体した事により会社でも学校でもずっと続くと思い込んでいたもの(組織でも)がそうではないんだと身に染みて思い知らされました。
 さてそのビルの中華のお店に入ろうとして満員だったので、「43°STEAKHOUSE」というステーキ専門店に入りました。お昼からステーキではなく店頭のメニューに合ったドライエージングビーフによるハンバーガーを試しと見ようと思って。国産牛の赤身肉を3〜4 週間じっくり熟成させたというハンバーグは最近食べた中では美味しかったです。