カナダの時間

 3年前に研究費で購入したノート・パソコンを出張に持って行ってメール送受信に使っていました。それがある時からできなくなった。大学の外から大学で使っているアドレスでメールが使えるActive Mailが使えなくなりました。
 ブログの更新はできるのですが、始終やっているメールの確認ができないのでノートPCを持参するのをやめるようになりました。まぁ、そんなに頻繁にメールを見なくてもいいのですが、これがなかなかやめられない。実は研究室でもしょっちゅうみています。
 しかもホテルのロビーでブログの更新ができるし、最近では大学のホームページからActive Mailを使えるようにもなったので、もう特に持っていく必要も感じなくなっていたのです。
 それに教室でのPC使用も自分のノートPCをもっって言ってE-Mobileでネットにつないでいたのですが、受信状態が不安定なので、これもメモリー・スティック持参で教室備え付けのノートPCを使うように。
 でもゼミ室には備え付けのノートPCがなく、使うたびに学部事務室に行って借り出していました。それが少々面倒なのでまた自分のノートPCを使うべく、学内LANの設定をしてもらうために大学内のサポート室に持っていくと、Active Mailが使えない理由を見つけてくれました。
 なんと時間の設定がアメリカになっていた。たぶん2年前にカナダに語学研修の学生引率で行ったときに設定を変えたままにしていたらしい。そのままでほかの点では不具合がなかったので、ほっておいたのですが。これでまた出張にノートを持参することになるかも。