エクセルをはじめる

 苦手だったエクセルを覚えなくてはならなくなった。ずっとワードのみでエクセルのファイルは開けるがほとんど使えなかった。それでも学会事務局としては名簿作成に本当に初歩的なエクセルの操作をしていましたけれど。
 でもセルに入力して自動的に高くなったセルを元に戻すことさえできなかった。でもネットで調べて何とか事なきを得た。その程度なのだが、何と学年暦の作成という高度な?作業をしなければならず、事務の人にまかせればいいのだが、自分のせいで作業が増えたので、分担して自分でもやらなくてはいけない事になった。
 昨日ビック・カメラでマニュアルを買ってこれからトライしてみようと思います。天気が良くてテニス日和なのですが。