遠くなったお寿司屋

 遠くに引っ越したわけではなく、何かずいぶんと有名で高級になってしまったお寿司屋さんの話です。
 結婚前のかみさんが横浜に住んでいたので、僕は札幌から2月に1回くらい通っていました。その時に時々行ったのが「次郎 関内店」でした。銀座の名店「すきやばし次郎」の一番弟子だった水谷さんのお店だと後から知りました。
 15年くらい前でしたが4,500円くらいから食べられた記憶があります。そのうち7,000円からになった。でも7,8回は行ったような。水谷さんの握る鮨はきれいで美味しかったです。ここで初めてボイルしたエビが美味しいと思いました。鮑もこはだも、ヒラメも・・・
 その後銀座に進出して「鮨 水谷」を開きました。かみさんと1回、一人で1回行きましたが、1万4千円からなのでそれにお酒を飲むと、年に1回も行けません。
 ミシュランで三つ星をもらい尚更敷居が高くなったと思っていたら、3年連続三つ星をもらい、同じ銀座で新店舗になったらしい。しかも今日買った『週刊朝日』の巻頭グラビアに載っています。値段も1万8千円からなので、刺身を切ってもらい酒を飲むと3万?!またいつか行きたいですが、そのための貯金をしないと。