ゼミ・バンドの可能性

 3年生のゼミコンをいつものMITUYAで開催。12名全員そろうために連休明けになってしまった。お店では生ビールを用意したのでですが、今の女の子はあまり飲まないのですね。ジュースを焼酎で割るサワ―系が好まれるようです。
 ピアノをはじめとして楽器ができる学生が多い。エレ・べーを弾ける子はトロンボーンも吹くとか。クラリネットを高校でやっていた子は今アルト・サックスを吹くそうな。これでドラムスがいればゼミ・バンドが結成できそうです。僕もドラムをやってみたい気がしています。
 管楽器は音を出すのが大変です。今も研究室の机の下にソプラノ・サックス(安い練習管ですが)が寝ています。ギターもエレクトリック・アコースティックを買いたいのですが、この種類のギターはアコースティック・ギターに小さいアンプがくっついていて音が増幅できるのですが、デザインの悪いのが多い。もちろんキーボードも難しい。フレットレスのウッド・べースもむずかしそう。とすると楽譜も読めなくてもできるドラムスが浮上してきます。確かに音は大きいし、楽器の数も多いけれど、今は練習用の電子ドラムもセットで3万円くらいから買えそうなので、時々お店に行っては眺めています。