二つの宴

 昨日は昼テニス。とても寒くて待っているうちに冷えてしまって。順番がまわってきてプレイする時には体がうまく動かない。
 夕方、円山のレストラン「セッカ」で学部の歓迎会。横浜市立大学から上杉忍先生というアメリカ文化では有名な研究者が我々の仲間に。お店は古い日本家屋を改装したところで、グランドホテルの総料理長をしていたという小針シェフの料理は美味しかった。出てくるお皿の3分の2が満足できるというのはポイントが高いです。大学や学部や大学院の問題などシビアな話、アメリカでの研究の話、地理の授業でもその地域の文化、特にジャズなどの音楽の事を話すと学生の食い付きが違う事など。それで先輩の先生方を前に、黒人音楽の2つのルーツであるゴスペルとブルースについて、ジャズについてちょっと講義を。
 その後、ライブ・ハウスで開かれている「焼き鳥じゃんぼ」の25周年を祝う会に。演奏は地元のバンドにジャズのアルト・サックス奏者林栄一さんが参加して演奏していた。その後西高1期後輩の通章バンド。女性ドラムのべっきーちゃんがうまい。テクニックとパワーとセンスがある。
 すっかりお店の常連になっている会田だけでなく、昔からの飲み仲間YちゃんやK君とも久しぶりに会う事ができた。ゲストのウップとそのお兄さんたち。上のお兄さんは人文学部に昨年までいたし、下のお兄さんは僕の北大英文科の時の先輩です。
 楽しかったけれど、日曜夜の宴会は週の仕事始めには少しつらいものが・・・