研究室訪問と教務連絡会

 4月2日(金)は午後1時から4時まで新3年生の専門演習の選択のための研究室訪問です。学生はシラバスを読んでこれはと思う教員の研究室に行ってゼミの内容や進め方について説明を受けます。
 昨年初めてのゼミ開講の時にも40名ほど来たけれど、今回は45名以上来たような気がする。後から訪問した学生の学生番号と氏名を書いてもらえばよかった思った。4,5人まとめて説明するが、それでも6,7回は同じ内容を話す事になる。
 夕方は教務センター主催の課程教育の教務連絡会。これは教職課程・図書館学課程・社会教育主事課程・学芸員課程の非常勤講師を招いての懇親会です。ここでのセンター長挨拶が初仕事でしたが、挨拶は苦手です。短い挨拶ですが一応原稿を用意して大分練習したのですが、本番にはあがってしまった。学長や課程の委員長の挨拶は手慣れていて上手い。5人くらい話した中で僕の話が一番下手だった様な気がします。
 その後教務センターの事務の人が新米教務センター長と、もう一人のために同じ全日空ホテルのラウンジで歓迎会をしてくれる。ここではのんびりと飲みながら、学内の事について事務長たちと情報交換。