辞令交付式

 4月1日(木)は11時ガーデン・パレスで辞令交付式。30年前に教養部に英語講師として赴任した時には、大学内でやったような微かな記憶がある。
 今回は退職・解任・併任・昇格・移動・新任・委嘱など60名が対象の式だった。名前を呼ばれて返事をして、居並ぶ理事たち・研究科長に、そして理事長に礼をして、辞令を受け取り、最後に列席者に一礼をして席に戻る。前の人の真似をして、計4回頭を下げる。念のいった場合は6回。
 最近の辞令交付式はどんなものか興味があったので列席したのですが、自分の解任の時は出席しなくていいと思う。その後昼食。ビールはグラスに半分。雨の中大学に戻る。
 夕方は人文学部の教務連絡会。これも北海学園大学独自の会の様ですが、学部単位で非常勤講師のお礼を兼ねての懇親会です。これも恙無く終わり、一人2次会へ。
 久しぶりの「焼き鳥じゃんぼ」で昔からの飲み仲間のH君と話す。6年前に亡くなったN君の話など。すすきのでバーをやっていたN君は中学時代の級友Y君(大学の傍のMITUYA主人)の最初の務め先の同僚で20歳くらい時から中学時代の仲間に合流して付き合っていた。2軒目の店をやめざるええなくなった後、引きこもり入院し、退院した後心不全で亡くなった。今でもお盆にはY君と旭川のお墓にお参りする。
 H君からN君が1軒目の時から酒びたりであった事を聞かされる。どうりで2軒目に1軒目の常連が来なかったはずだ。このH君のお父さんが、うちが豊平でやっていたアパートの住人だった事を初めて聞く。どうのこのH君とはいろんな共通の知人が数多く存在する事を改めて知らされる。いろんな新情報に驚いて飲み過ぎる?!