12月の雨

 土曜日は午前中の土砂降りもふくめて一日中雨だった。温暖化のせいか時ならぬ雨が最近は多い。
 夕方は近所の焼鳥屋さんでテニス仲間の納会。昨年は拡大路線で21名の出席予定者が15名しか集まらず、今年は幹事役を降りた。でも納会をしようよと声があり、小規模で実施。8名がテニス仲間のお店に集合。一人2,500円という学生のコンパ並の料金で収まった。
 一人の仲間と帰る時に、早期退職に応じたという事を打ち明けられた。まだ50歳。中学生の3男もいるので苦渋の決断だったろうと推測する。仕事に趣味に積極的な人なので、悩んだろうし、またこれからも前向きに生きていくだろうと思う。
 今日は2週間前の公募推薦入試にインフルエンザで欠席した1名の受験生のために10名近い教職員が出勤して追試を実施。何か他のの方法がないだろうか。少し釈然としない気持ちで出かけてきます。
 夕方は室内コートで久しぶりにテニスの予定。