新しい科目

 もう来年のシラバスを書いている。共通科目の前に人文学部の専門科目の時間割が先にできてシラバスの締め切りも週明けです。でも再校までに再考?して大幅に変更・差し替えも可能ですが。
 新しい科目は「英米文学」。今までの非常勤の人が辞退して、教務の僕が人を探したがなかなか見つからないので、僕が担当する事にした。関連科目がイギリス文学に偏重しているので、アメリカ文学についてやろうと思っています。
 今まで共通科目の「外国文学」を担当した事はあるが、学部の専門科目のアメリカ文学は初めて。いろいろと考えてみた。今これからシラバスに書こうと考えているのは「イノセンス(の喪失)とヒーロー(の不在)」のようなテーマです。ハードボイルド小説と西部小説を取り上げようかなと。それと音楽と映画も扱うつもり。そのあたりを今日明日でシラバスにまとめられれば。
 今日は雨で、テニスはなし。テニス・エルボで肘も痛いし。