ゼミは難しい

 授業時間の7割以上過ぎたが、今年初めて担当している3年生の専門ゼミが少々マンネリ化した。僕も学生もそう思っているようなので、少しテコ入れというか、ゼミの内容と進行についての再度の確認をする。
 出席を厳しくする事にする。どうも僕は自信がないせいか学生に厳しくできない。すると学生はそれを見透かしてゼミなのに比較的気楽に欠席する(ような気がする)。
 学生同士の交流を図る。学生と教員とのやり取りが多い。せっかく2年間一緒なので、互いに切磋琢磨する機会をこちらで作ってあげる。普段の教室の座席やコンパでも同じような仲間と隣同士になってしまうので、教室でも出席番号順や別にグループを作ってシャッフルしてみる。
 セミでのレポートの進捗状況についてこちらでできるだけ把握するようにする。来年のシラバスの原稿をプリントしてゼミ生に予定を周知する。など気持ちを新たにして、少し良かった(ような気がする)。