40年ぶり?!

 金曜は大学のそばにある友人の喫茶店で中学校のミニ・クラス会。僕は北海学園大学の近所の小中学校で学んだので、大学のそばに昔からの知り合いの家がそこここにあります。
 急に設定したので集まったのは担任の先生も入れて9名。ただ中学卒業以来という級友同士もいたり、この会のために平塚から駆けつけてくれた人もいたりして、開いて良かった。
 また級友の知らなかった部分(いい方です)を見る事ができて、人を即断してはいけない、人とは付き合ってみるものだとの思いを強くする。半数が2次会に行ったが、僕は先生を送って帰宅。大学時代の担任と同様喜寿を迎える中学校の先生だが、この時期少し衰えてくるのかなと思う。