友人の墓参り

 5年前に51歳で亡くなった友達のお墓参りに旭川へ。友達の車で2時間、150キロ。見晴らしのいい墓地の一角で眠るお墓に1年振りに。
 ススキノでスナックを経営していたが、不況の折でやむなく閉店。人生の目標を失ったかのようにアパートに引きこもってしまった。その後入院。退院後タクシーの運転手をしたが、失職。そして6年前に心不全で息を引き取った。
 繊細ないい奴だったが、その分だけ水商売に合わなかったのかなと思う。20代の頃みんなで飲み歩いた日々が少し懐かしい。
 夕方はかみさんと狸小路7丁目のドイツ料理店へ。そしてかみさんの実家の集まる大通の世界のビールへ合流。生きているとつらい事もあるけれど、親しい人と美味しく飲む事もできる。もっとも僕はあんまりつらく感じる事はない?!けれど。