論文とテニスと健康診断

 締め切りが1週間後に迫っている英語の文章がなかなか進まない。ほぼテーマと構成は決まっているのだが。
 雨の多い6月の週末、日曜は久しぶりに晴れたのでついテニス。天気予報のせいかコートに来る人が少なくてたくさんゲームをしたので体重が減ったのはいいが、夜中布団の中で足がつった?!本当にちゃんとウォーム・アップとクール・ダウンのストレッチをしなくては。
 月曜日は大学の健康診断をパスしたので駅北の診療所に行くが、開始時間に間に合わせて行ったのに、100人くらいの人が待っている。2時間くらいかかるといわれ、出直すことにする。職場での検診は待っても数人なのでちゃんと受けるようにしよう。
 支部学会の事務局便りを作成。久しぶりなので情報満載です。でもある文章について僕の誤解で人に迷惑をかける。我が支部には謝られて怒り続ける人はいないが、自分の記憶や情報を二重・三重にチェックしないと、ミスが多くなってきた。
 夕方はかみさんと駅構内のアイリッシュ・パブ「オニール」でラガー、ビター、アイリッシュ・シチュウを楽しんで帰宅。
 早朝、ヒップホップ・ノベルについて少し書く。このまま行けば木曜日に原稿を上げて、週末ネイティブのチェックを受けて、週明けに直して提出、と言うのは皮算用なのだろうか。