地元の市場を

 在宅2日目、一応家で仕事をしています。でも運動不足になるので進んで?お使いをしています。本当は歩いて行けるところにあればいいのだけれどないので、バスで15分200円かけて琴似まで。地下鉄駅そば、ホテル・ヤマチの向かいの共栄市場へ。
 ここでは中トロとシメサバ、イカのフライ1枚と、カニ・クリームコロッケ2個、しめて1,900円くらい。デパ地下で買うと2倍近くになるでしょう。で、美味しいんです。
 町って昔は、市場や豆腐屋さん、畳屋さん、靴屋さん、貸本屋さん、風呂屋さんがあって、そこで買い物や日常の事が足りるようになっていた。しかしスーパー、直販店、コンビニができて、近所のお店を利用しなくなり、町は住宅のみとなってしまった。
 うちの近所でも、町内会の希薄な集まりしかない。市場や床屋さんや風呂屋さんで近所の人たちが世間話をしたのは遥か遠い昔の事なのですね。
セント・キャサリン(カナダ・オンタリオ州)のMarket Place。正に町の市場です。