円山のお肉屋さん

 今日は在宅日で午後円山にお使いに出かけた。用事の一つが肉のマルヤでハンバーグを買う事だった。しかしお店に半分シャッターが降りていて張り紙をみると、ご主人が1週間前に急逝したとの事だった。ここではコールド・ビーフ(脂身のないロースト・ビーフ)や網脂のかかったハンバーグが美味しい。
 かみさんの実家が円山なので、その近辺のお店によく出かける。高級なイメージを持っていたが、思ったよりも庶民的な、でも由緒ある餅屋さん、和菓子屋さん、市場、肉屋、トンカツ屋、陶器のお店などが並んでいる。確か紺野餅店と言ったと思うが、老夫婦二人でやっているお餅屋さんは午前11時くらいまでに行かないと作ったお餅がなくなっているという、手作りの美味しいお店だった。店仕舞いしたんだと思う。後継者がいないといいお店がちょっとづつ消えていく。
 マルヤのご主人は話し好きな人で、店頭でも外国の肉解体の状況や、牛肉の美味しい部位の話をしてくれた。偶然近所の喫茶店で出くわして、ビールを飲みながら話をした事もある。70代半ばだろうか、まだ早いような気もする。そして後継者はどうなっているのか、お店はどうなるかも心配だ。
 正月のコールド・ビーフ再登場。