秘密兵器

 2007年の夏にお腹をこわして、71キロから68キロに体重が減って2年以上維持してきました。学生時代は63キロくらい。4年生の時に卒論書いた時は一時的に60キロを割りました。
 で、30代からずっと72キロくらいの高値維持。身長は172㎝なので標準体重は65キロくらい。でも骨太なので67キロくらいでちょうどいい。この2年間の68キロ前後の体重は心地よかった。顔も少し引き締まったような。着るものも40代の人が似合うような、少し若作りをして?!細目のものを着ているので、体重が増えるとおかしいと自分で分かる。急に年相応なおじさん顔になりました。首の後ろの肉が盛り上がるような。でも今日は69.7くらいなので、70の方向ではなく、69の方に持って行こうと思います。
 でも食べ物とお酒を増やすつもりはまったくありません(きっぱりと)。秘密兵器のローイング・マシーンを100回×2セットやって、これからビールです。