危うし?!

 観葉植物のアジアンタムが萎れてしまった。アジアンタムは今までに研究室で2回、自宅で1回失敗している。でもこの細かい葉っぱが好きでつい買ってしまいます。それで今回は買った花屋さんに詳しく注意事項を聞いたり、ネットで調べたりして、気を使って?手入れをしてきました。
 ところが1日水やりを忘れたら、というか忘れたと言うよりも、毎日見て大丈夫だと思っていたら夕方萎れていました。こうなるともう駄目です。枯れた葉っぱの部分を切るとかした事もありましたがダメでした。
 で、今回は温めよりももう少し温度の高い水を霧吹きでたっぷりかけて、ビニール袋で覆い、高湿度の状態を一時的に作ってみました。すると何と、萎れた葉っぱが生き返ったように見えます。でもそれは復活したのではないと家人は無情にも言いますが。もう少し様子を見ることにします。これでだめならもうアジアンタムはやめよう。湿度の高いところでなければだめなんですね。花屋さんとか温室とか、大きな水槽とか。