日本のドライ・フルーツ

 近所の「まほろば」という自然食品店を重宝している。前は歩いて1分ほどのところにスーパーがあった。品揃え・店員の態度等あまり良くないけれどとにかく近かった。
 新しい家はテニス・コートは歩いて1分だけれど、スーパーは8分、生協は10分。で、4分のまほろばが登場する。お米も野菜も安心できる。少し割高だけれどまとめ買いする客も多い。
 昨日何となく干し柿を買って帰った。食後にデザート代りに食べてみるとこれが美味しい。砂糖も何も使っていないのに自然の妙と言うか甘くて、それでも後味も良く体には悪くなさそう。ケーキやアイスクリームも好きだけれどこの日本古来の自然なドライ・フルーツももっと評価しようと思った。
 亡父は山形出身だけれど、よく実家から庄内米の他に庄内柿も送ってくれた。柿が好きで一人で1箱近く食べた事もある。そんな事を思い出しながら食べる柿は美味しい。