連休の最後

 昼食に久しぶりに「洋食道ラグー」に行ってみる。北1条西19丁目にある煮込みが売りの洋食屋さんだ。
 残念ながらランチに煮込みはなかったけれど、チキン・カレーとチキンのトマト・クリーム・ソースあえが美味しかった。濃すぎず、かつ家庭料理よりも洗練された味が体によさそう。ご主人の職人風な雰囲気も悪くない。
 食後はかみさんの買物のおつきあい。すっかり疲れてちょっとした諍いをしながら歩いていると知り合いとすれ違いバツの悪い思いをする。そうだ、外では仮面夫婦を装い、喧嘩をしてもにこにこ笑いながら口論をするはずなのを忘れていた。
 その後さらに買い物を続け、Tデパートでは成人式を迎えた着物姿の学生に声をかけられる。豆腐のK屋でバイトしているTちゃんだった。すこしほっとして帰宅。
 写真は西野緑道の入口。今回は右腕がまだ五十肩なので歩くスキーはお預けで、散歩して撮りました。