明けまして

 朝風呂に入って体を清め、新年のビールを飲みながら。
 昨年の後半、カナダへの学生引率、10月・11月の市民講座2つ、シンポジウムとそして総合研究絡みの出張(それで風邪をひいたんだけれど)など自分としては忙しい日々でした。
 カナダのブロック大学へは7年ぶりの海外なのでパスポートを更新したり。学生たちと仲良く、そしてゆったりとした時間が過ごせました。
 新居もこの3月で2年目。でもけっこう手入れして住んでいるのでまだ新しいです。そういう意味で本人の体の方も手入れしなくてがならない年になりました。年末は風邪を2回も引き直し、家人にもうつし、自分もまだ少しだけ咳が残っていて。
 今年は授業(講演もそう)の展開も時間の過ごし方も、少しスローに(できれば深く)しようかなと新年の誓(笑)。
 食堂に飾ったメインのお供え餅。橙がなかったので小さめの蜜柑で代用したけど、少し大きいかな。