誉めてあげたい

 ビギナーとして、ミニ・トマト、バジル、パセリ、青唐辛子、パプリカ、しそ、えごまにトライしました。
 荏胡麻が手がかからず、立派に大きくなりました。葉っぱもちゃんとして、でも少しえぐいです。焼肉とか味の濃い料理と合います。
 しそはもっと繊細で、風に弱く、でも味はいいです。
 青唐辛子もけっこうすくすくと育ってくれました。でも辛みが薄いので今度は赤唐辛子に挑戦しようかと。
 一番期待したミニ・トマトは始めた時期が6月と少し遅かったのか、なかなか実がならず、お隣のたわわに実ったミニ・トマトと比較して気落ちしていました。
 最近やっと3本の苗が全部に実がついて、特に真ん中の1本は背も高く実もたくさんついて、ほめてあげたいです。

 そうだ地震の前の台風ではみんな倒れてしまいましたが、折れたのではなったので、起こして支柱を増やして事なきを得ました。ただ地震後、休耕地にコメをまいて歓迎していた雀が来なくなったのが残念です。