苦戦、失敗

「苦戦」の方は、明後日の「最終講義」について、考えれば考えるほど中身が薄いかなと不安になってる現況についてです。昨年12月に題目を決めた時には今年の10月のシンポジウムの中間発表の意気込みでしたが、徐々にその手前の、さらに手前の準備段階かなと思いはじめて・・・
 で20数年前に発表の司会をしてもらったアメリカ文学の有名な研究者(僕と同い年です)のやはり20数年前の本にポストモダン以降のアメリカ文学についての本を読むと、それ以降の状況についてもっとはっきりと分析した議論が10月までに用意できるかの不安も。
 「失敗」の方は、誕生日用に奮発したブランデーが前にも買って、あまり気に入らなかったものだった事。オーガニックというので惹かれて買いました。前もそうだったんでしょう。少し癖がある味で。普段のシングル・モルトの2〜3倍の値段もしたのに。
でも明日はかみさんが予約してくれた「温味」で夕食です。