のんびり

3月3日は近所の和菓子屋さんに行くと、初めて行列ができていました。桜餅(長命寺と道明寺)とイチゴ大福を1つずつ買いました。あとで2つでいいと叱られました。僕はもともと北海道で食べている関西風の桜餅(道明寺)の餅餅感が好きです。
 車庫に積んだ本の箱を少しずつ片付けて。
 最終講義の準備も8割くらいできた後の詰めができない。パワーポイントも準備版6を経て、まだ2つくらい変更するか。調べながシェークスピアセルバンテスの亡くなった年の月日が同じある事を知りました。微かに知っていた記憶もあるのですが。しかもユリウス暦グレゴリウス暦の違いで本当は同じではないと言う説も。つまりスペインはすでにグレゴリウス暦に改暦していたのに、イギリスは100年以上後までユリウス暦のままだったらいし。だから本当は10日間ほど違うのですが、別な暦で同じ日になっているという事の様です。
 またローレンス・スターンの『トリストラム・シャンディ』の漱石の紹介文を読むとすごいなと思い、2005年にウインターボトム監督によって映画化もされていたなんて。
 勉強すればするほと知らない事が出てくるのも久しぶり。でものんびりと進めよう。確定申告の入力もあるし。