久しぶり?

 先週は火水金土とこまめに書いていたが、今週は何もなかったのだろうか。
 月曜はパスポート申請に札幌の駅前の北4条西5丁目にあるアスティ45へ。そこで学部の同僚と偶然会いました。9月に引率に行くので申請に来たとの事。この先生にもらってもらう本を用意していたので、その確認もできました。
 写真については前にも書いたけれど、結局さけていた地下鉄構内のインスタントな写真800円、4枚がパスポート・センターに隣接している1500(+CD1400円)よりいい出来でした。この写真でマイ・ナンバーの申請、履歴書にも使えました。履歴書は退職後の非常勤のために必要です。
 昨日は支部機関誌のための書評を書き終えました。先輩の演劇の論集をけっこう真面目に読み込みました。それで締切のある原稿は終わりで、今朝は土地譲渡の利益のための確定申告に挑戦。最初は少し戸惑いましたが、まずはリハーサル終了。これから提出版を入力しようと思います。
 今日はこれから英語教員仲間のランチ送別会です。
昨日「坦々」の帰りに生協で買ったエニシダ。小さい葉の緑と黄色い花がかわいい。