321、125!?

昨年1年間でアマゾンで購入したCDの枚数が125枚でした。う〜ん、そんなに買ったか?そして購入件数が321件、これには驚きました。ほぼ毎日1回何かを買っている計算になります。
 たぶんというか、間違いなくCDの購入が半分くらい、後はお酒。バースのペール・エールシングル・モルト。そしてかみさんが買う掃除道具や薬が少々。計算したくはないけれど1件1000円としても、〜円。これからは少し自粛する事に。
 そう言えば50歳前後のある月の本代がアマゾンで30万を越して?びっくりしました。もちろんそんな事はただ1回のみです。家に届いた請求書(購入履歴)をかみさんに見せないで、棄てました。
 と言いつつ、今かけているDeep Rumbaに関連して、キップ・ハンラハンのVertical Currencyを買ってしまいました。僕とほぼ同年代のニューヨーク生まれの音楽プロデューサーによる同アルバムはLPで持っていました。ジャズから別ジャンルに横断する音楽に対する興味から買っていたような気がして、また聞いてみたくなりました。
ルンバのリズムを聞きながら、「ハバナ」というお店の経営者の梶原さん(八条中学の先輩)を思い出したり、梶原さんについて書いている笠君(園芸家)のブログにたどり着いたり、面白かったです。
 写真は南天。赤い実がきれいです。