岡山は遠い?!

たぶん20年ぶりの岡山です。広島では英文学会もアメリカ文学会も時々開かれますが、それ以外は松山ですね。中国・四国地方支部で、高知や山陰では大学の規模や所在地の関係でなかなか開催できない。ぜひ行きたいんですが。で20年前は倉敷がブームだったんで、ホテルもそこにして大原美術館にも行きました。
 その岡山へは千歳からの直行便は1本なので、羽田で乗り継ぎ。今回も帰りはそうしたのですが、行きは午後の会議の時間の関係で大阪伊丹空港経由で。伊丹は去年の10月と今年の5月に京都が続いたので、馴染みがあるのですが、さすがに50分かかる京都とは違い大阪空港と名乗るだけあってリムジン・バスで30分。新幹線に乗りついで45分。岡山市につきました。
 学会一日目の今日は午後からなので、朝一で後楽園。日本三大名園の一つですが、芝生と池が多くて、広々として気持ちがいいです。タクシーの運転手さんは典型的な日本庭園とは違うねと言っていましたが、確かに頷ける部分も。昼は瀬戸内御膳を和食の店で食べました。生きのいい魚は北海道の方が上だと思っていましたが、けっこう美味しい。
 で午後はちゃんと学会に行きましたが、これから懇親会。そして北海道支部の会員が全国大会開催時に集まる2次会もあります。学会報告は明日にでも。