夏休みの仕事

締切よりも1週間早くにWebで1学期の評価を提出。一般教育の英語講読3クラス計90名程度、英語文化演習11名。学部の専門科目で2年の人文学演習18名、3年演習12名、4年演習14名で計44名。そんなに多くはないような気もします。
 それで8年も続けたブログの編集作業がけっこう大変で、まぁ面白い。データが膨大な字数になったので、先ず年度ごとにファイルを作成。今度は年度内のファイルの中で、ジャンルに分ける。次にジャンル毎のファイルを作って、そこに各年度のそのジャンルのブログを年度順に貼り付けて行く。ここまで、採点をしながら、けっこう時間がかかる作業でした。
大体の字数が、映画94,000字、音楽55,000字、文学55,000字、ミステリー27,000字。A5版1頁20行×40字の本を作るとして、300頁だと240,000字必要になります。たまたま手元にある2冊が300頁だったのですが、200頁の本もありますが、少し薄く感じます。このくらいの厚さで、ソフトカバーでもいいかなと。
さて編集作業としては、映画のなかでノワールと郊外、そして戦争を描く映画などのサブジャンルで分けた方がいいと思っています。さらにミュージカルのように音楽と映画、郊外を描く映画に郊外小説も関連付けると面白いのですが、組み合わせ方に工夫がいると思います。
研究はあまりしないで、結構時間をかけて楽しみながらも力を入れてきたブログを形にする事が自分にとって重要かなと思っていますが。