ライダーズ・ジャケット

3年ゼミの1学期ショート・プレゼンが思ったより中身の濃いものがけっこうあってびっくりします。でも他のメンバーからお宅っぽいと言われてもいるようなので難しいところか。この学年は男女がほぼ半分なのですが、女子は自分の好きな映画の紹介が多い。自分の好きな分野をマニアックに調べて行くのは男子の特徴なのかも。
 さて今回面白いと思ったのは、マニアックに突き詰めていくのではないけれど、そこそこ深い例。「ライダーズ・ジャケット」です。マーロン・ブランドのWild Ones(『乱暴者』)の写真も使って、アメ・ジャンとロンドン・ジャケットの比較、ライダーズ・ジャケットを作る工場の動画など興味深く聞きました。またセックス・ピストルズ、クラッシュ・ラモーンズのようなパンク・ロックのメンバーはみんなレザー・ジャケット、Tシャツ、ジーンズでそれ自体がロッカーのユニフォームのようにもなって自由と破壊を標榜しても統一的な服装でいいのかとも思いますね。