築地のお寿司屋さん

月曜日は授業がないので、久しぶりに2泊3日の旅程の学会出張にしました。最終日の3日目は資料収集と昼食がメイン。ランチに築地の「鮨つかさ」を予約。早川光さんが一押しのお店なので期待して行きました。30分くらい早めについて築地でも散歩しようかと思ったら、意外と分かりずらく迷いました。iPhoneのマップを使うと移動するウ方向が示され、目的地に向かっているのが分かるのだけれど、そこから時間がかかった。近所の人も知らない。
でようやく着いて、小さいお店に。けっこうよかったです。特にご主人の対応が明るくさばさばしている。江戸っ子なのでしょうか。11時から12時までビール1本と日本酒1合で後はお茶。最初にカツオを刺身で。握りはマグロが中トロと赤身の間くらいの僕の一番好きな部位で美味しかったです。握りはイカ、たいら貝(初めて)、あおやぎ(これも初めて、磯の香りがいい)。エビとトコブシトコブシも生で磯の香りがいい感じでした。小肌は少し酢が強いかな。あまり好みでないサヨリは美味しかった。最後の巻物もマグロでこれは海苔の香りと歯触りが良かったです。ただもう少し小さい方がたくさん食べれたのでしょうが、これでほぼ八分目で終了。今回の学会は研究面でも食べ物の面でも充実してよかった。