卒業生発表と雨

昨日は卒業生発表の日でした。教務委員は1日待機ですが、われわれ一般教員は成績の照会があった時に連絡が取れるようにしておけばいいようになっています。でも月末からのガイダンスの打ち合わせもあって、雨の中大学に行きました。天気は後からみぞれになり、帰宅時の道路はぐしゃぐしゃ。
 今年は4年のゼミ生に少し厳しめの評価を付けたので反応が気になります。2学期の欠席が多かったので、初めて「可」を3名につけました。本当は演習の評価で「可」を付けるのは、指導不十分という事でもあるので嫌なのですが。僕の演習はアメリカのポップ・カルチャーを扱うので、けっこう志望者が多く選抜をしていますが、もともと映画や音楽を扱う気楽なゼミという受講生の安易な志望理由もありそうです。それと学生の質が変わってきているのか、あまり勉強をしてくれません。こちらとしてももう少し踏み込んで指導をすべきだったと反省もしています。
 黄色いバラと白いカスミソウの花束です。ラッピングの黄色もきれいなので、気持ちも明るくなります。