いろいろと

 また10日間くらいブログを書いていなけれど、その間いろいろとあって。でもそんなに書くような事もないのかなとも思い。6年くらい書くと繰り返しが多くなり、それなり変化をつけて書いているつもりでも、「また2学期が始まり・・・」はもういいかなと。
 9月中旬は9月卒業の教授会があり、予算関係の委員会があり、研究会があり、そして2学期が始まった。4年ゼミは半分の出席で、成績不良者も多く不安です。ただ事務からもらった成績不良は少し心配気味のスタンスで、本人たちに確認するとまぁ大丈夫かなと。
 テニス協会の試合があって、これが終わると本当にニセコ合宿・小樽商大戦の準備・実施が続いたシーズンの行事の終わりで、ついでに夏も終わりかなと。全国大会は2週間後に迫り、その準備は着々と進んでいます。事務局長と幹事がちゃんとしているので安心。でも開催校委員は僕一人で、会場に関する手配は済んではいるものの、最後まで若干の不安は残ります。
 昨日の夜、思い切って2本の原稿を提出。1200字と1500字の短い書評とエッセイですが、それなりに書き直したので、提出するとほっとしました。学会の書評の方は受け取った編集委員からお世辞かも知れないけれどお褒めのコメントもあり、またほっとしました。