始動

 今日は地元のコート開き。例年よりも少し遅いです。先週から待ちきれず除雪を始めた人もいたけれど。
 昨日は8人くらいで除雪をして、午後は枯れ枝などを整理して、乾かしました。夕方には軟式のテニスをしている人も。
 で、今日はさっそく携帯がなってコートに来ていますと連絡が入る。4ゲームセットを3回くらいしてあがる。昨日の水で重い雪をスコップですくったせいか、腰と肘が少し調子が合悪い。
 実は昨年末、ひじも少し痛かったんです。テニス・エルボってやつです。プレイの前後の準備運動をしないのと、ラケットの降り方に悪い癖がある。体を使ってラケットを肩の方に降り終えるのではなくて、ワイパーの様に体の前で降り終えるのような、ひじに負担がかかるスイングなんですね。
 それで軽くあがって、シャワーとビールで休憩。お腹が出ているんで、腹筋を再開しました。毎日100回ほどを20年間やっていたのですが、この20年かさぼっていました。
 たまに鏡で見ると苦痛なのと、手持ちの服もきつなっているので、再開。木の床で直にすると痛いので、マットを買ってきました。これだと40〜50回は軽い。慣れてきたら、100回を毎日続けようかな。でも20代の時みたいに、腹筋が割れると言う事はないでしょうね。
その後、かみさんの指導でラジオ体操第1をする。iPhoneで録っておいた音(音楽と指導)を頼りにやってみるとけっこうきついです。特に体が硬い。これと腹筋運動を組み合わせるのもいいと奥さんからのアドバイスがありました。