学会そして鰻

 午前中は雨。学会は午前10時からだったのモノレールで行こうと思ったけれど、ホテルを出ると雨。それでタクシーがドアを開けて待っていた?のでつい乗ってしまう。それで予定よりずいぶんと早くついてしまい、書籍展示会場へ。そこで北大英文科同期のT君と会う。北海道支部支部長で、近況やら数年先の北海道支部で引き受ける全国大会の話など。
 その後お目当てのシンポジア「精読の射程」を2時間聞く。いろいろと参考になる。テキストをどう読むか、ものすごく深いけれど初歩的な問題でもあるので、3年のゼミで紹介しようと思う。大学の教師って何をしているんだろうという問いに答えるのと、ゼミで研究を指導する担当者のスタンスを説明したい。3年のA木さん、最近もこれをみているかい?
 今度のゼミは『ギャッビー』の映画がつまらなかった?という話と、原作についての感想の他に、学会報告を上記の趣旨でします。シンポを聞きながらも、ゼミのレジュメを作っていました。
 昼はかみさんがネットで調べてくれた小倉駅前の「田舎庵」でうなぎの蒸篭蒸し(+ビール+日本酒)で疲れを取って?帰路へ。