8年ぶりの歓迎会

 大学の共通教育の英語の後任人事で2名の新しい仲間が増えて歓迎会をしました。それが何と8年ぶりの事だったんです。また13年前に教養部がなくなる前は英語の仲間はみんな同じ教授会のメンバーだったので、かなり会議や打ち合わせをする機会がありました。それが解体後、各学部に属するようになり、学部での仕事も増え、共通教育の英語の集まりは最小限になりました。OC系の女性の教員も増え、何となく飲みに行くという事も減りましたね。ま、男性の教員仲間も年を取ってあまり飲まなくなったし。
 さて昨日は久しぶりの歓迎会に14名参加して、盛会でした。お豆腐・湯葉系のヘルシーな料理の後は、ワインとフレンチのお店で2次会。あと5人くらいは3次会に繰り出したようですが、僕は金曜日のゼミコンと、今日のお昼に教務センターの歓迎会がキリン・ビール園であるので、小雨の中帰宅しました。
 でも2次会で英語のプレゼン・コンテストをしようなど、会議とは違う提案などもあり、このような集まりは必要だと再認識しました。