3連荘

 金曜日のゼミ・コンパ、土曜日の支部大会懇親会、そして昨日は人文学部の忘年会でした。無理かなと思いつつどれも大事なので、出席しました。で、今日は月曜日だけれど在宅。
 ゼミ・コンについては少し書いたので、支部大会の懇親会の2次会について。札幌駅に会場を移し、駅北口の「くし路」へ。前に同じような学会仲間ときたことがある。講演に見えた丹羽先生のホーソーンメルヴィルの比較。マーク・トウェインの言語能力、そしてK外語大で英語の初歩を教えるむずかしさ等について楽しくためになる話が続きお開きに。
 よく日曜日は夕方はやめに開始。これも駅北口のホテルの1階の和食のお店。親睦会の会費を使うので無料です。長崎のの話、北海道の食べ物の話、そして真面目にゼミをどうするかなどの話で盛り上がる。例えば僕はアメリカ文化に関心のある学生がゼミに多いけれど、日本文化の映像論の先生のゼミに映画に関心のある学生を送り込んでもいい。そんな風にゼミ間で学生が時々聴講できるようにする。3年と4年のゼミの交流。ゼミ合宿の実施など、いろいろとゼミ運営に参考になる話が出て、3連荘で疲れていたけれど出席してよかった。でも1次会で帰宅。8時くらいだった。