初めての作品

 引っ越して3年半、初めて台所で料理を作りました。でも料理と言えるかどうか、ポテト・サラダなので・・・
 元の家で母が亡くなってから結婚するまでの2年間はけっこう料理をしました。いちおう昆布と鰹節で一番出汁を作ったり、ビシソワーズにトライしたり、鹿肉のハンバーグを作ったりしました。ビシソワーズはシノワで濾すと滑らかになるのですが、笊(細かい)の掃除が大変でした。知り合いのハンターから頂いた鹿肉はステーキに飽きた後、ハンバーグにしてみましたが美味しかったです。
 新居では、そば打ちやピザの生地などにトライしようかと目論見ていたのですが、新しい台所で男の出る幕もなく時間がたってしまいました。
 市販のポテト・サラダは多くの場合僕の食べられない胡瓜が入っているので、いつか自作のポテト・サラダをと満を持しての製作でしたが、ま、これはどう転んでも間違いようもなく、そこそこのできでした。かみさんがエコ・ビレッジで自作したジャガイモをゆでて、ガーリック・バターと刻んだゆで卵をまぜて、塩・胡椒・マヨネーズで味付けをしておしまい。でもドンクで買ってきたドミ(山型の食パン)をトーストして、一緒に食べたら美味しかったです。これで台所の使用を許可されればさらなる料理の旅に・・・