Oyster Bar@品川

 学会2日目(日)品川駅(大きいです!)で早めのお昼を食べようとしていたら「オイスター・バー」に出くわしました。これはニューヨークのグランド・セントラル・ステーションの地下にあるレストランの支店で機会があれば行ってみたいと思っていた場所でした。
 オリジナルのお店は入って左側にテーブル席、右側に幾重にもうねったカウンター席があり、数十種の牡蠣が1個単位で注文できます。さて思いがけず入ったお店で牡蠣4個のプラッターを注文、もちろん白ワイン(チリのシャルドネ)も。やはり4個では足りず2個追加。「クマモト」なる品種もありました。
 さらにクラムチャウダーも昼食のメインとして注文。これはニューイングランド風としてありましたが、つまりはボストン風のクリーム仕立てのもので、ニューヨーク風というとトマトを使ったレッド・クラムチャウダーとなるようです。お決まりのちょっと癖のあるクラッカーがついてきてこれを砕いてスープに入れるのもオリジナル風でした。
 写真を撮ったのですが、つい最近買い換えた携帯電話のカメラなので使い方がよくわからずピンボケです。