中学時代

 僕は勤務先の北海学園大学のそばで小・中学校時代を過ごした。中学時代の仲間や担任の先生とも時々というか結構会う。
 今回は茅ヶ崎で和食の店を営んでいるY君を尋ねるのが目的です。千歳でY君(別なY君、MITUYAの主人)と待ち合わせ、ダグウッド・ビーフカツを二人で食べる。新宿のホテルにチェック・インして、ディスク・ユニオンに出かける。ここはレコード、CDのお店で、以前は一つの建物にロック、ジャズ、R&Bがあったが、現在は3つの建物に分散していた。
 夕方は依然Uさんに連れて行ってもらった「思い出横丁」に。その後2軒。最後の1軒は個性的なマスターのいるお店だった。
 翌日は浅草の「並木藪」へ。天ぷらとワサビもち(粘りのある山芋)でビールとお酒。午後は柴又へ行き、夕方茅ヶ崎に到着。時間があったので「開高健記念館」へ。直筆原稿や書斎、庭、釣りの道具、釣果のはく製など面白かった。
 夕方、「厚田村」に7名集合。なかなかいいお店でした。札幌から5名、埼玉・三鷹から2名。Y君の作る美味しい料理と、ビール・日本酒・泡盛・ワインと楽しむ。
 翌朝、ホテルに泊まった7名が朝食やコーヒーを摂りながら団らん。今回のような企画はまた実現するのは4,5年先の事だろうか。宴の後の一抹の寂しさを感じながら、仕事の待つ札幌に戻る。早速の1回目の授業は久しぶりなので緊張しました。