バートルビーと皿盛り

 バートルビーの口癖というか行き方と死に方にもつながるのだが、"I (would) prefer not to."が気に入ってしまった。実は他の登場人物もこの口癖や他の言い回しに影響されてしまう。『何がサミーを走らせるのか?』の躁病的なサミーとは対極にある消極的なバートルビーが好ましくも思える。でもその無以な生き方が進展?して食べることさえ拒否して死んでしまうと、そこまではと思いますが。自分が学生や院生だったらこの言い回しを仲間内で流行らせるのだが。「しないでいられればいいのですが。」
 家を出る時、外が晴れていて雪もないので重装備は必要ないと思って出てみたら寒い。書店に寄った後、久しぶりに丸井の10階にある「築地玉寿司」でお昼。写真用にお好みを皿盛りしてもらう。
 午後はこの1週間の準備と雑用。月曜に授業と会議がないと、1週間を余裕をもって始められる。来年の1学期は月曜の夕方と夜に授業が入ってしまったけれど。
 夕方家内と待ち合わせて、(ウインドー・)ショッピングと夕食。とうとう雪が降ってきて、今朝は今シーズン初めての雪かきでした。