卒業生宅で

 昨日は卒業した学生のお宅にお邪魔をしてたくさん美味しいものを頂きました。その学生は2年前「北米文化論」を受講した学生で、50代の女性でライダー・スーツを着ていました。後から道新でのインタビュー記事で女性の単独登山で有名な人だと知りました。
 そのH女史とこれまた卒業生のN君(アメリカ文学の最新情報に滅法詳しい)と何回か飲む機会があったのですが、今回はH女史宅でのホーム・パーティ。N君と札幌のデザイン系の大学で勉強しているイギリスからの留学生キャサリンとイヴェットが集まりました。
 Hさんが用意したものは、サンマの揚げ物、パエリヤ、トムヤンクン、ピザなどすべて手作りなので驚きました。デザートも抹茶アイスクリームと餡と白玉、それとこれも手作りのアップル・パイ。どれも美味しかったけれど、体調不十分でお酒を優先させてしまいました。
 中野君とはアメリカ文学の話。キャサリンとイヴェットには日本の印象や、イギリスの事を聞いたり、楽しかった。