2学期に慣れる?!

 何人かの同僚との立ち話で、2学期が始まったね=なかなか慣れなくて大変だね、というのが多かった。いくつかの意見を総合?すると、今年はシルバー・ウィークの影響で少しだけ9月下旬に食い込んだ、自分たちが老齢化して2学期という新しい環境に慣れるのに時間がかかるようになった、という事らしい。7割ほど納得。
 で少し慣れてきました。2学期に始まった「北米文化論」も2回目で以降のめどがたちました。パワー・ポイントのスライドもほb12回分用意してあるので、それを適宜アレンジして使用。でもどうも75分くらいで終わるので、中休みにアメリカの食べ物について10分くらい写真つきでお話しようか考える。慣れるのに時間がかかったのには、他のこと(教務の仕事、司会の準備)も例年より多かったなかと。
 昨日構内で出くわしたブロック研修の学生から9月の電話は何だったんですかと聞かれる。9月12日に研究会の司会に体調不良で遅刻しそうになった時、出席しそうな携帯の番号を知っている人に電話をした。何か会話が噛み合わなかった。その人は出席したが途中退席したので事情の確認もできなかった。実は間違って同姓の学生に電話したのでした。
 今日はこれから英文学会北海道支部大会のため北斗8号で函館へ。2時司会。6時五島軒本店で懇親会です。