素晴らしい青空

 日曜はバス・地下鉄・バスを乗り継いぎ1時間少々かけて東区のモエレ公園へ。イサム・ノグチがグランド・デザインをした公園です。ニューヨークにいた時にクィーンズにあるイサム・ノグチ庭園美術館に行ってきましたが、庭園と美術館が合体した面白いものでした。ただ塀に囲まれていて近所の人もその存在をよく知らないようなのが残念でした。
 今日は着くとすぐにランチ・ボックスを買って芝生で昼食。もちろん生ビール付き。ここの芝生はよく手入れされている事で有名ですが、この時期は少々枯れていました。
 でもこの公園はとても広くて緑も多く、芝生もきれい。そして全体の構成・配置がお洒落です。隣り合わせているテニス・コートや野球場もセンスがいい。けっこう来ている修学旅行生はあまり楽しんでいる様子はなかった。確かに彼らの年頃だと町中の繁華街の方が刺激にあふれていて面白いのだろう。小さな子供連れの家族はテントを張ったりして楽しんでいた。
 4時ころのバスで大通りに戻りフード・フェスタ2009に。天気がいいせいか日曜日の夕方にも関わらず人手が多く賑わっていました。夏の終りの惜しんでいる風情に見えたのは、自分の気持ちの反映だろうか。
 夕食は昨日見つけられなかったイタリア料理のお店へ。しかし味は悪くはないけれど値段が高くサービスが良くなかったのが、残念。でもはじめてモッツァレラ・チーズを美味しいと感じた。
 写真は公園の芝生に寝転がって眺めた素晴らしい青空。