名古屋で食べる

 1日目の24日金曜日の昼食は名古屋観光ホテルにチェックインして、南山大学に向かう前に、駅前の名鉄デパートのレストラン街、銀座アスターで坦々麺。まあまあ。
 2日目は名古屋にしばらく住んでいたK先生の推薦で蓬莱屋で櫃まぶしを食べるべく、伝馬町で地下鉄を降りてお店に行くがすでに長蛇の列。栄町まで引き返して松坂屋のレストラン街の蓬莱屋に行っても30人以上の列で2時間は待つとの事。
 あきらめて隣の重慶飯店で焼きそばにする。名古屋の人って鰻が好きなのかな。待っている人たちの昼食は2時過ぎになりそう。来年は金曜日の昼に再挑戦しようと思う。
 さて日曜日発表が終わり、ホテルに戻っても4時過ぎで飛行機の時間まで4時間近くある。でも空港まで行って、また海上楼とかで餃子と坦々麺とビールと紹興酒。ここの坦々麺はけっこう美味しい。
 中部国際空港はどんどん黒くもが降りてきて土砂降りに。離陸の心配をしていると晴れ間が出てきて、アナウンスでは千歳が霧で着陸できない時は引き返すと驚かす。離陸した後も着陸近くになっても今度はパイロットが着陸できない場合はと言うのだが、当然のように無事着陸。
 千歳〜札幌〜琴似。タクシーで帰宅したら午後11時半でした。