酒飲みの節度

 もう今日で連休が終わりだ。日・月あたりが桜の一番の見ごろでした。毎日テニスをやって、夕方は奥さんと近所のソバ屋さん、はたまた別の日は宮の森のカジュアルなフレンチ、午後は家具屋さん、夕方は焼鳥屋さんとそれなりに家庭サービスもこなして。
 さて金曜のゼミ・コンはひとまずうまくいった(と思う)のだが、僕が少々飲み過ぎてしまって反省しています。学生には大丈夫だったよね?!とメールを送って確認したのでたぶん?大丈夫。
 と言うのは料理をほとんど食べずに飲んで喋っていた。支払いをして、トイレに残っていた学生を待って店を出て、地下鉄・バスを乗りついて帰宅したのに、その後少し記憶が途切れている。
 次の日は夕方、大学時代の友人と飲んだのだが、2次会でA君と険悪に。こいつはいい奴なんだが、時々絡んでくる、というか僕も絡む時もあるけれど。で東京から戻ってきた主賓の畏友W君がとりなしてくれて、無事?3次会へ。
 いずれにしても、酒の飲み方には気をつけなくてはと、何百回目の反省をしました。