日曜は雨耕庵で

 久しぶりに、というかまだ2度目だが西野にあるお蕎麦屋さんに行った。西野には少々高級な「やま賀」、カジュアルな「たぐと」などがある。あまりお勧めできない、でも家から一番近いKというお店も。
 さて昨日行った雨耕庵は住宅街にぽつんとある、建物も古い木造住宅で、本当にひなびたお蕎麦屋さんです。でもけっこう美味しい。白くて繊細な更科ではない、もともと蕎麦ってこんな手作りの素朴な食べ物だったのではないかと思わせるような味わいのある蕎麦だ。
 最初にアイヌ葱、そして山菜天ぷらでビール。そして鹿児島の芋焼酎「七窪」を初めて頂く。お湯割りが美味しい。ほのかに果物のような爽やかな香りがある。だいたいどのお店に行っても鴨せいろばかり注文するのだが、ここはおろし蕎麦がうまい。
 僕より3つ上の店主が蕎麦や焼酎の話をしながら漬物や、蕎麦味噌をサービスで出してくれる。最後には山わさびまでお土産に頂いた。散歩がてらまた来よう。