研究室訪問

 3年生の演習のクラスを決めるために、シラバスを読んだ上でゼミ担当教員の研究室を訪問する?期間が今日と明日になっている。1部では13名の教員が125名の学生を担当するので平均すると10名弱になるが、学生の希望のばらつきでなかなか平均的な数字にはならない。
 僕のところには3時間で計28名が来たが、五月雨式に来訪するので、多い時は7人、少なくて2名に、7回同じ事を話して喉が枯れてしまった。アメリカ文化、それも音楽や映画を扱うので希望する学生は多いと予想している。教師として人気があるとかではなく、ただ単にゼミのテーマが若者の関心とオーバーラップしているという事は百も承知。
 多く希望してきた時には最大10名強の学生を取らなければならないかも知れない。7,8名のゼミ生と濃く授業を展開したいのだけれど、そうもいかないかも。