珍味!サメカレイ

 昨日は一日暴風雨に見舞われたが、夕方予定通り北の方に打ち合わせに赴く。バス停を風で傘がだめになった30歳前後の女性が雨に打たれて泣きながら?歩いて行く不思議な光景をみた。雨風如きで、または大事な傘がお釈迦になったから泣く?!
 北18条の地下鉄駅を出て待ち合わせ場所の「おし鳥」に向かう。歩道で水たまりに足を踏み入れてしまう。目的は支部のHPをお手伝い願っているK先生と今後の打ち合わせ(という名目の飲み会)。K先生とほぼ同年齢のご主人にサメカレイ(鮫鰈)を勧められて食す。これが脂がのっていてしこしこした歯触りで美味しい。30年間店をやってきて数回した仕入れた事がないという。後でネットで調べてもかれいの種類の多い北海道でも珍しいものらしい。後で縁側(これはほんの少ししかない))を握りにしてもらう。
 カレイの右はアンキモ。これもフレッシュで美味しい。このお店はススキノの半額の値段で美味しい刺身をたっぷり頂ける。もちろん寿司と焼き鳥もおいしい。話によると高橋知事も最近来たそうな。2軒目に近所の「塩野谷」へ。ここでは翌日の教授会のために麦焼酎を2,3杯で打ち止めにする。実はこのお店も札幌では珍しくホヤの刺身が美味しいのだが今回はパス。小ぶりになった雨の中をいい気分で帰宅。