書けない?!

 昨年の11月4日にこのブログをはじめて、少々気負いながらも比較的順調に(笑)書き続けてきたのだが、5日間も書かない事は初めて。
 月曜日にはブログのために?映画『ベンジャミン・バトン』を見て、翻訳を買い、原書(これは持っていた)も用意していざ書こうと思うと書けない。いや書けるのだがつまらない。書いている内容もこちらの気持ちもつまらない。多分翻訳と原書を比較しながらの映画論ってあまりないだろうというつまらない自負から書こうとする事に自分でも変だと思うのだろうね。
 こういうのをスランプと言うのだろうか。書くために書くのでは書けない、という事だと思う。書きたい事を書く、というスタンスを忘れてはダメと言う事だ。これまで身の回りのいろんな事を楽しんで書いてきた、それを人が読んで楽しむかは別として。4か月続けてきて見直すべき時期だろうか。こんな風に停滞して淀んで、また流れ続けるのだろうか。メタ・ブログ的な事を考えてしまう。
 写真は琴似ダイエーの花屋さんで買ったミニ・ブーケ。黄色い百合がきれいだ。